2012年10月21日

その67:HP t5740wi PART2 OSをダウンロード? 編

t5740wi_11 先週は更新できず一週空いてしまったが、引き続きt5740wiを取り上げる。
なお、あまり時間が取れなかったので小更新となる。

前回いくつか問題が発覚したが、優先度が高いと思われるのがHyper-Threadingが効いていない点だ。ただでさえ遅いAtomなのに、シングルスレッドになってしまっていた。裏で常にパーソナルファイヤーウォールやらEWFやらが動いているので、シングルスレッドではちとツライ。とゆーか、もったいない

ということで、まずはこれを何とかしよう。


注:こちらは続編になります。前回の投稿を先に見てね!!






とりあえずこのへんなどを参考にHALの入れ替えをやってみたが、なぜかうまく切り替わらない。手順のミスっているのかWES2009の問題なのかわからないが、結果的にこの方法ではうまくいかなかった。

困りながら、なにか情報が無いのかと思いながらHPのサポートページを見ていると、ダウンロードページで目が留まった。
なんと、OSイメージがダウンロードできるではないか!?

普通のPCではちょっと考えにくいが、Thin Clientではアリなのか? 通常のXPとWES2009では、Microsoftとの契約が違うんだろうか?
なんにせよ、当初から入っているOSより新しく、様々な内容が更新されているようだ。そのため、Hyper-Threadingが効くよう修正されている可能性も考えられる。試してみる価値はあるだろう。

さっそくダウンロードしてみる。
ダウンロードしたファイルを実行すると、中身が消えていい2GByte以上のUSBメモリを求められる。手順にしたがってしばらく待つと、OS更新用のUSBメモリの完成だ。

t5740wi_13 コイツをUSBブートするとWindowsPEベースの更新処理が開始される。
約10分強で書き込みが終わり、再起動した後にまた十数分ほど初期設定が行われる。

そしてまた再起動して・・・緊張の一瞬だ


・・
・・・
t5740wi_12 よっしゃ!

Hyper-Threadingが効くようになってる!!
心なしか、操作が軽くなったような気がする。まぁ、プラシーボ効果かもしれないが。
なんにせよ、プロセッサが本来持っている機能を発揮できるようになることは気持ちいい。少なくとも「もったいない」という気持ちはなくなり、精神衛生上グッドだ。(笑)




t5740wi_14 ベンチマーク上も結果が現れている。
こちらがシングルスレッドの時(詳細はこちら)。

t5740wi_15 で、こっちがHyper-Threadingが有効になってから計測したもの(詳細はこちら)。
CPUの項目だけでなく、メモリ性能も向上している。

t5740wi_16 それから、IEもIE8になっていた
最近はIE7でも古いって文句を言うWebページがあるので、これは歓迎したい。
他にもさまざまなツールがインストールされているが、あんまり個人では使うことはなさそうなモノばかりだ。
「プログラムの追加と削除」からどんどん消してしまって問題ないだろう。EWFの設定などシステムの根本にかかわるツールは消えない(そもそも選択に出ないので消せない)ので、聞きなれないものはガシガシ削除でいいと思う。


あと手を加えたい点として、Cドライブ全体が圧縮属性がついていることだ。
PC WatchのInspiron mini 9の記事にあるように、圧縮属性がついていると全体的にPCの動作が緩慢になる。EWFを使っている場合はいいが、個人で使う場合はOFFにすることが多いと思う。その場合、圧縮属性を外すと体感での快適性がかなり違う。
せっかくいらないツール類を消してディスクに余裕ができたのだから、圧縮属性を外してしまおう。

OSが稼働している状態だと解除できないファイルもあるので、USBメモリからWindowsPEを立ち上げて 「c:\windows\system32\compact /u s:c:\」ってやればキレイに全部解除される。





ということでだいぶマシになってきたt5740wi。
が、やはりストレージが2GByteというのはちとツライ。

次回はその辺を何とかしてみたい。







今日の格言:

HTTといったらHyper Threading Technologyだろ?


To be continued...



Datniodeath's JUNK Labo トップページに戻る
posted by datniodeath at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 67:HP t5740wi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放課後ティータイムだと思うよ。
Posted by makira at 2012年10月23日 22:46
>HTTといったらHyper Threading Technologyだろ?
これに関しては同意せざるえない
Posted by 斑鳩 at 2012年10月27日 08:35
最近気になるPCで 超小型端末MK802-Android搭載 MiniPC RAM1GB版TV Box HD IPTV Player PCとか

片手にすっぽりなPCを買おうかお悩み中です
Posted by けるべろす at 2012年11月19日 17:00
最近ATXという言葉を憶えた程度の超初心者ですが、よく分からないなりに面白かったのでついつい過去ログを漁ってしまいました。
過去ログの2005/4/2に「電源を交換して外付けに」という話がありましたが、自分の旧愛機(スリムタワー)が今それに近い状態で、タワーケースに買い換えるか悩み中です。このATX電源が自分が初めて購入したPCパーツになりました。
Posted by きゅー at 2012年12月03日 03:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389470319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

